Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【考】小保方氏 うんぬんより 早稲田大学が滅茶苦茶ではないのか?

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

学位って取り消されるのね。。。f:id:KeiIto:20161020201339j:plain

一応、学士と修士を保持してる身から、取り消されるの?いつでも?というのが率直な感想。

 

論文の審査、そのもの、というか審査時間は何だったのですか? 

大学は、何も検証も審査もせず、博士号を与えたのですか?

都合が悪くなったら、取り消すのですか? 取り消せるのですか? 

弱いものいじめにしか見えない。

全員で寄ってたかって、1人の人間にとにかく責任押し付けて、終わりにしようとしてません? あれだけ持ち上げといて・・

 

私の修士は文系、ですので、小保方氏の論文の詳細や不正箇所等は知りません。

詳細を知りたくもありませんが、あえて書きます。

論文自体の文章が、他の書籍や文献からの引用の場合には、引用箇所を適切に記載しなければならない。こういう検証が私の場合は、チェックされました。

そのテストで、実は、私は、引っかかったのです。そもそも、全体量に対して、引用部分が多すぎたというのが理由。海外ですが、こういう検証をされましたよ。

 

言いたい事は、審査プロセスがあるべきなのです。昨日の会見では、やったあいつが悪い、一辺倒。

 

そもそも、博士号を与えた君たちは、どんな検証をいくつしたんだ? 

どういうプロセスやテストをしたんだ? 

実行した幾つかのプロセスやテストで、不正を見抜けませんでした、すいません。そこで見抜けず、世界に対して恥をさらす結果を招きました、があるべきだと思ったんです。

ただそれだけです。あの会見は、なぜか無性に腹が立ったんだ、まじで。