Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【ゴ】4年でスコア 123→84 のサラリーマンゴルファーの結論としてのクラブセット 

ようこそ、「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、80台で、最終的に行き着いたクラブセットのお話。

 

身長180cm、体重80kg、男、で想定願います。

2014年頃の最終セットですので、随時、最新クラブ等でおき換えてお考え下さい。

1W:ドライバー 

IDナブラX (2012年)10.5度 シャフトは、フジクラモトーレスピーダーVC6.2

シャフトは、ヤフオクで落札したテーラーメイドの先にカチャカチャがついてるシャフトに差し替え。ショップで、差し替えてもらう。通常のシャフト変更と同じ扱いでやってくれる。ヘッドがないシャフトの落札ゆえ、安く買えてしまう。オススメはヤフオク。テーラーメイドは、製品トラッキングというか保証シールが、シャフトに張ってあったので、あえてテーラーメイドで選んだ。

 

ドライバー選びで書き忘れたが、カチャカチャ系ドライバーは、絶対にやめたほうが良い。買ったとしても、変換する為の道具を、すぐにでも売っぱらったほうが良い。練習場で、カチャカチャ入れ替えてる人をよく見かけるが、絶対にNG。

 

調子でスイングなんぞ、絶対にすぐに変わるからだ。ラウンドで、どのような玉が出たとき(フックした等)にどのように身体で対処するか、を知らなければ、コースでその日1日中、どうしようもなくなりますよ。練習場でフックが出たからといって、カチャカチャでライ角を下げて、なんてやっていると、いつまでたっても、コースでアジャスト出来なくなる。カチャカチャは、NG。

ウッド

なし

84をだしても、ウッド無し。すでにお気づきだと思いますが、合計10本。14本も不要。14本買わせようとする、雑誌とショップと業界の魔の手から逃げるのだ!

5IからPW 

PRGR IDナブラブラック(FORGED) SSⅢ095純正シャフト

5Iは、最も長いPAR3で使用のみ。基本的にティーアップした状態でしか使わない。ラウンドでの芝からの使用は厳禁。理由、お分かりになりますか?

そう、ロングアイアンに苦手意識が付いてしまい、6Iが怖くなるのを避けるためだ。6Iには、絶対の自信を持っていなければならない。

6Iをラウンドで1球でも失敗した場合は、言い訳なし。そのラウンドの帰り、うちっぱなし場に直行、徹底的に練習に励むべし!

ウェッジ

2本体制

IDナブラウェッジ 50/8と56/10。SPEC STEEL Ⅲ for WEDGE

同じメーカーで必ずつなげる。シャフトもつなげる。シンプルが一番。

ウェッジは、アイアンの延長。アイアンは、ウェッジの延長。ここに違和感を持ってはいけない。 

バウンスは、10度ぐらいでOK。結局は、80台のときでさえ、バウンスの違いは、良く分からずじまい。ただ、芝からの時に、あったほうが滑ってくれ、ざっくりがなく、助けてくれてるのかなーという感じは何回かはあった。80台を出していた時でさえ、こんな感覚なのだから、まあ良く分からない、正直に言います。

 

また、グリーン周りのお助けクラブだが、最終的には、バンカー専用ウェッジであるドルフィンウェッジの56度を使用していたが、抜いた。

グリーンから、遠いバンカーの時(40Yをバンカーからグリーンに向かって打つ時など)に、50度も欲しくなったのだ。

50度と56度を2セット、ウェッジで4本(ドルフィンとPRGR、50度2本、56度2本にする案)も考えたが、さすがにやりすぎなのでやめた。ややこしくて仕方がない(爆) 

 

バンカーは、やはり、フェースを開いてという特殊なうち方が必要になる時がいずれ来ます。これは、練習しかない。

ただ、何度も言うが、寄せを地上戦に持ち込むのだ。すると、意外にバンカーには入らない。80台の時でも、バンカーは大嫌いで、とにかく徹底的にバンカーを避けていた。

 

アイアンがうまくなったり、寄せがうまくなれば、バンカーを避けることができるようになる。バンカー練習は、80台前半が欲しくなってからで良い。

バンカーで大叩きをやってしまったら「バンカーからの大叩き」を悔やむのではなく、「バンカーに入れたこと」を悔やむべき!  

パター

スコッティキャメロンセレクト Golo S 33インチ Superstrokeグリップ

身長180cmの私で、行き着いたのが33インチ。

出回っているのは34インチ。34インチは、結構長い。ぜひ一度、33インチを試してみるべき。

VDチップを2つ挿入したこともある。VDチップチューニングにも通った。まんまと、ショップに乗せられた。

28,000円の無駄金。絶対に、やめるべき。違いが分かる男にはなれず。

実は、このVDチップは、1つはドライバーからの転用です。ドライバーも、その効果は良く分かりませんでした。

VDチップは、結構なお金がかかるので、手を出すのは、絶対にやめたほうがよいです。投資対効果が、薄すぎます!

 

www.keiaha.com