Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

勝てば官軍ー結果が出ない最近の全滅事情、SMARTゴールなんてくそくらえ?目標は、義務にしかならないのか?

勝てば官軍。

私の好きな言葉だ。いや、だった、かな。

結果主義というか、とにかく結果を出したものが勝ち。カンニングをしたとしても合格したやつの勝ち。こう思ってました。 

www.youtube.com

でも、最近、何事においても結果が出ません。

もちろん、時間が必要、人の理解、受入、実行が必要。

仕事、家庭、筋トレ、スポーツ、何にしても色々な出来事が全滅的・壊滅的に重なってます。

アシュタンガヨガをやめたのも、人が出来て自分が出来ないアサナ(ポーズ)が多すぎるから。ジャンプスルーが出来ないから。人と比べて、そして、すぐに結果が欲しいから、出来ない自分にイライラし、やめた。諦めた。


最近、筋トレのジムにも足が向きません、結果が思うように出ていません。

 

ん?

 

この一文でふと気づかされました。また、「結果」って俺書いてる。なんで、「成長」とか「進歩」って考えない?書けない?のだろう、と。

 

SMARTな目標を立てなさい

・S:Specific(明確で、具体的か?)
・M:Measurable(測定可能か?数字化できるか?)
・A:Achievable(達成可能か?)
・R:Relevant(価値観に沿ったものか?)
・T:Time Sensitive(期限が決められているか?)

 

立てましたよ、習いましたよ、で、うまくいきません。

結果、出ませんよ。目標に到達出来ませんよ。勝てませんよ。Loserを改めて認識させられますよ。

 

目標とは、MotivationをKeepするもので無ければならない。Keepですよ、Keep。こっちのほうがよっぽど良い定義だ。わくわくするもの、イメージできるものであるべき。どうも、目標は義務にしかなりません、私には。

 

何で出来ないんだ?何でだ?ん?何でだ?なんとしてでも達成しろー。東芝のチャレンジじゃん。。。これが、俺の心の声なのか。自分に自分で怒鳴り散らしてるのか?

義務、義務、義務。なんとしてでも、なんとしてでも。恐怖、恐れ、万策つきた。

はい、不適切会計 不正会計、ちーん。

 

考え方を改めてみるべきか。この手の投稿、恐らく続きます。