Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

感情を置く

the Power of Now by Eckhart Tolle 

例えば、嫌なことが起こったら、まず自分がそれに対してどうのように考えてるか?どんな感情がそこにあるか?を、外から観察してみる。

それで、今の心はそう思ってるんだーって、それを受け入れて良し悪しの感情は入れずに、あとはそこからするべきこと/するべきでないことを必要があればすればいい。そんな自分の感情とお友達になりなさい。

 

感情がすぎると、血管が切れて死んじゃう。

戦場で耐えるがごとく。戦場帰りの兵士がおかしくなるように、感情移入は厳禁。 

開き直りが得意の相手に揚げ足を取られる。(あの人、怖いもんー) 

汚い言葉を浴びせても、無駄。きれいなことしか言うな。どうせ、揚げ足取られる。言うだけ損、無駄。

 

簡単に従業員は辞めさせられない。期待値をあげる、トレーニングをする。テストをする。それで、超えられないならそれまで。怒る必要も怒鳴る必要も一切なし。無駄。