Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

FISH トレーニング 部下や同僚、他部門でお困りの方

使い古されたトレーニングですが、今回の会社でトレーニングがあったので出席。

昔の会社でもあったし、別にまあいいやと軽い気持ちで望んだのですが、なかなか興味深かったです。部下をたくさん引き受けて、それで悩み中のトレーニングだから響いたのでしょうね。 英語を訳してますので、少し変かもしれませんが、自分がスコアが低かった、つまり思い当たったものを下記羅列です。

 

1.相手に向き合う

話を最後まで聞いてますか? 話をさえぎっていませんか? (聞いてません、言い訳ばかりなやつ、多すぎです(これも決め付けてしまってるのか、俺... 駄目じゃん)

誰かがしゃべってる最中に、自分の決断を先に決めてしまってませんか?

本気で他人に興味があり、他人に関心がありますか?(Prejudice(偏見持ってます)してます、私)

2.仕事を楽しむ

自分の仕事を楽しむ方法を見つけてますか?(ストレスだらけです)

3.相手を楽しませる

他人と関わる特別な方法を見つけてますか?

他人を輝かせることを楽しんでますか?

他人が「私って価値があるんだ」、と思わせるうような努力をしていますか?

他人の役に立ち、ほめることに真摯ですか?(ある数人に限定してます)

他人が何をしているかではなく、何者であるか、として他人を扱っていますか?

4.態度を決める

私がしてほしいような態度で他人がした状況に反応してますか?(切れてます、私)

自分の態度がどれくらい他人に影響があるか気づいてますか?(萎縮してます、皆)

 

ひどいです、私。とにかく、出来ないやつは出来ないと決め付けてしまって怒ってますね。冷静に、なにをして欲しいのか?なぜ、あなたはダメなのか?を説明していくことにしよう。 

内省のないバカが大嫌いです、え、私、めっちゃできてるじゃんという、やつ、大嫌いです。positiveバカ、大嫌いです。かといって、怒ってる場合じゃないんですよね、私(笑)

 

4つの哲学

1. Be There(相手に向き合う)

『相手に向き合う』とは、瞬間・瞬間に集中することです。自分と合う人だけでなく、タイプの異なる人ともしっかり向き合ってみようというものです

2. PLAY(仕事を楽しむ)

に騒いだりふざけたりするのではなく、創造性を発揮し、例え仕事が単調で厳しい状況にあったとしても取り組む姿勢を見直し、自分なりの楽しみ方を見出す、ということです

3. Make Their Day(相手を楽しませる)

相手のためにできることは何かを考え実行したり、相手がしてくれたことに感謝の意を表する事を意味します

4. Chose your attitude (態度を決める)

自分がどの様な態度でいようと、それは周囲に影響を与えています。その事に気付き、自己や周囲にとって効果的な態度を意識的に選択する

 

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

フィッシュ!―鮮度100%ぴちぴちオフィスのつくり方

 

 

フィッシュ! 実践篇 ― ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開

フィッシュ! 実践篇 ― ぴちぴちオフィスの成功例一挙公開

 

 

日本語訳は、下記より拝借しております。

www.bcon.jp