Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

美味しかったけど高かったんだよね。マザーテレサ;Mother Teresa の言葉を思い出す

①そうそう、昨日のイタリアンレストランねー、美味しかったけど高かったんだよ(しかめっつらで)。

②そうそう、昨日のイタリアンレストランねー、高いんだけど美味しかったよ(笑顔で)。 

どちらが、人に行動を促すか? 

 

私は、①を友人に言い、言われて気づいたこと。

やっぱりPositiveで人に接した方が良いというか、悪いことをわざわざ言う必要はないかと。もともと、斜めに構える人なのですが、もうやめたほうがいいのか。

 

「値段が高い」も「味がおいしい」もどちらも相対的なものであって、友人が言ってみて美味しくなければ、それはそれ。値段も高いとも思わないかもしれない(他人の懐具合ですから)

 

素直でいたい、自分の言いたいことを率直に言いたい。嘘はつきたくない。でも、これは言い方であって、うそはついてませんからね。気をつけてみます。

 

皆さんも、今日だけでも言葉に気をつけてみてください、私みたいに、なにかしら発見があれば嬉しいです。

 

以下、マザーテレサの言葉です。

結局、何事にもけちをつける考え方を持ってる私なので、言葉にそう出てしまったのか?

 

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;

Be careful of your words, for your words become your deeds;

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;

Be careful of your habits; for your habits become your character;

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

それでは、後ほど。