Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

転職面接失敗の件、就職面接の方へのアドバイスにもなる?

久々に失敗したのでちょっとショックな件。

タイミングも悪く、とりあえず面接だけでもというのが見え見えだったかもしれないが、落ちたのが久々で結構痛いので、備忘録。

 

資金管理の経験はありますか?

経験がありません、といったことがまずかった。作った経験がないのは事実なので、そこは素直に答えた。素直になりすぎ。今の仕事で資金の最終管理責任をしているのだから、「してます」でいいんです。アホ正直です。

 

何日間で、最終の通知を今の会社に言えますか? 

逆に言えば、ここまでの質問は良かったのかもしれない。地雷を踏んだ(笑)

今の会社には、ちゃんと引継ぎをして、今の社長にはちゃんと引継ぎをして。。といいすぎた。なんだ、こいつはうちに来る気なしじゃん、と思われた。ばればれ。

 

そりゃ、面接受けてるんだから、最高の答えは「御社のチャレンジが非常に魅力的なので、30日でいきます!」でしょうよ。

 

新しい異性をくどくのに、いやー今の彼氏/彼女は良くてねー、そうねーそこに時間がかかってねー、人としてちゃんとしてねー、なんてぐだぐだいってるやつはだめですわな(爆笑)、受け入れてもらえるわけが無い。

 

言葉は難しい、ただ、またもやマザーテレサを思い出す。

面接を受けるときには、日常の考え方がものをいう。いかにPositiveか、そして、いかに行きたい会社として気持ちを高めて、面接を受けるか。

 

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words;

Be careful of your words, for your words become your deeds;

Be careful of your deeds, for your deeds become your habits;

Be careful of your habits; for your habits become your character;

Be careful of your character, for your character becomes your destiny.

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。