Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

ヨガの効用-再開してみた

私のヨガ暦は、アシュタンガヨガにはじまり、ビクラムヨガにはまり、ビンヤサヨガでリラックスです。

 

アシュタンガヨガは、怪我しました。滅茶苦茶硬いです。マリーチアサナAが出来ませんでした。今も、マリーチアサナBは出来ません。ジャンプバックもジャンプスルーも出来ません。おそらく経験者の方がこれを読むと、ださいと思われることでしょう。

 

そして、ビクラムヨガ及びホットヨガに行きました。皆、鏡に集中するので、気が散らないし、なかなか他と比較する時間もないからいいなーと思ってました。でも、遠ざかってしまいました。なかなか、場所と時間が合わなかったです、あと、サウナなので、勇気がいります(笑)

 

ビンヤサヨガでリラックスが一番気持ちが良く、今でも続いています。ただ、ワークアウト的要素がないので、運動にはなりません。ヨガは、Workoutではないといわれますが、やはりその要素が私には必要です。ですので、ビンヤサヨガでは物足りないのです。

 

決めました、ぐだぐだ理論を述べず、99%プラクティスを信じて、続けてみようと思います。ビクラムのスタジオが近くにないので、出来る限り、アシュタンガヨガを週5回はやってみようと思います。無理せず、他人と比較せず、ただただ呼吸をする、余計なことを考えず、つべこべ言わず、何も結果を求めずただただやってみる。こんなスタートを切ってみます。

 

皆さんには、ただただやることが好きなこと、他人にShareしたいこと、ありますか?

 

それでは、後ほど。