Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

やっぱり周りの人は大事だ

昨日の出来事。

しくじった。仕事でしくじった。

やばかった。CTO(テクノロジーのトップ)に相談した。この人は、平和主義(自分で言ってます)で本当に怒らない。会議でも存在感なし、寝てる?ぐらいの人。ただし、自分の番だと確実にこなします。人の事を悪く言わない。でも、日本国内の最高位の修士号取得者。

粘り強い、とにかく粘り強い。早く終わらす方法ばかり考える俺、後ろ向きだぜーこの仕事(いわゆる敗戦処理、何も生み出さない)と言ってるのに。 

この人、ああ、なんか楽しくなってきた、と言いながら半年分ぐらいの履歴を見返す。本当に楽しそうにされるから、何もいえない俺。

でも、助かった。糸口は見えたし、まあ、早く終わらせるためにごまかさなくて済んだ。 

相談っていいな。たとえ、親友でなくとも、会社でこういう人に会うと助けられます。

 

最近、本当に1人だ。退職するMにも言われた。退職者急増は、結局、皆しんどいから。家族の時間や自分の時間が無いから去っていく。正しい判断だと思う。それは、ちゃんと自分の軸を認識してるから。

それに引き換え、私は、家族にも仕事の事は相談できず。かといって、友人にも言いながら、友人にもこんなことばかり言ってたら、愛想つかれるだろうし。

部下は、あくまで部下なんだろう。親友、友人にはなれないのかな? なりたくないよね、こんな怒ってばっかりの俺とは(笑)

 

そういえば、近頃、親友、友人だれとも会ってないな。メンテナンスも必要なんだろうね、草木に水をやるように。それも怠ってしまったのかな、もう。

本当に困ったときにどれだけの人が助けてくれるんだろう?と考えるとぞっとしてきたな。母親だけは、見捨てないのかな?俺を。最近会ってないな、そういえば。

 

皆さんには親友はいますか?友人はいますか?知り合いですか?

それでは、後ほど。