Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

週末またいで上海旅/ 銀行窓口編

更新がおくれました、お久しぶりです。

なにせ、ネット規制で有名な中国ですので、ネットにつなぐこと自体、おっくうになってました。

 

以下、5本立てで振り返ります。

 

ー銀行窓口編

ーヨガスタジオ編

ー経済全般(おうち購入編(俺じゃないけど)とレストラン)

ー顔と話し方が丸くなったらしい編

ー偽者市場と夜の世界編

 

まずは銀行窓口編です。

英語で困りません。これ、まじでびっくりです。北京オリンピック(2008)直前ぐらい昔の2年ほど住んでましたが、英語は不可。個人で、普通預金や定期預金をしてるのですが、一部定期を崩しに窓口に行きました。4年前でも、英語不可でした。中国語でなんとかしないといけませんでした。しかし、今回、普通に英語で任務遂行完了いけました。このスピード感、びっくりです。

 

個人のレベルではないんもですよー、公の場でのこのレベルアップはすごいと思いました。サンプルは2箇所ですから、たまたまかもしれませんが、このレベルアップを見た私。2020年までに、英語なんとかなりませんか、TOKYO。

 

国というか、個人よりもグループの勢いというもののすごさを感じた瞬間です。

グループ、組織、軍団、集団、すごいです、そのパワー。