Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

達成度を上げる要因を考えるべき理由。PADIライセンスを通して

何かを成し遂げたい、やり遂げたい、そう思うのは皆そうだ。

 

でも、ほとんどの場合が出来ない、どうしてだろう?とまた、悩んでしまいます。

ダイエットに習い事、皆、そうですよね。

 

私は、色々な自己啓発書を読んで来ました。環境がとかmotivationがどうのこうの。

しかし、決定的なことが起きたので、記載します。

 

ずばり、何が己の達成度を上げるかは、その人次第である、ということです。

ここに、一般普遍的な法則は絶対的に存在しません。自分専用の型を分析しなければならないということです。今まで、自分が成し遂げたこと、成し遂げられなかったこと、分析することで、見えてきて、そしてそれを残りの人生に応用すればよいだけなのです。これに気づくのに40年掛かりました(笑)

 

まずは、私ごとですが、自分の基準が全てです。これがあるかないかで、私の場合は決定的な差が出ます。お金を幾らかけたとか、他人がどうとか、環境がどうとかではありません。まずは、自分がやる気があるかどうかで決まる人です。

 

これは、皆そうだろ?と思わないでくださいね。私の場合は、だれかが必要とかはないのです(もちろん、続ける為に環境や友人がいたほうが良いですが、しかもそれは、自分がかっこいいとか、いけてると思う人とやったほうが伸びます、これも人それぞれだと思います。)

 

  • 一人が好き。
  • 1人では絶対出来ない、誰かが必要。
  • 先生が必要。(先駆者の知恵が好き?)
  • 先生とかいらない、文献やマニュアルや手引きさえあれば良い。
  • 静かな環境が必要。(集中したい、他人うっとおしい?)
  • 大勢の環境が必要。(他人が必要)
  • 環境は必要だけど、自分よりも上の人がいるのは嫌。(お山の大将の気質?)
  • 環境は必要だけど、自分より下の人がいるのは嫌。(M気質?)
  • 周りががんばってても、自分の気が無ければやめることが出来る。
  • 周りががんばってれば、自分からやめることが出来ない。(恥ずかしがりや?見栄張り?)
  • お金が絶対なので、かけた分は必ず元をとる。(ライザップ?)
  • 別に、途中で投げ出しても払ったお金は損とは思わない。
  • 人がやってない未知のものを習得したい。(アラビア語?マニアック?)
  • 人が出来ると思われてる事は、やり遂げたい(英語?)
  • 周りの目が気になる(ROLEX?)
  • 周りの目より、マニアックだねーといわれたい(オーディマピケの腕時計?)

 

色々なパターンがあると思います。ここに、自分の勝ちパターンを見つければよいのです。

 

今回、ダイバー試験(PADIライセンス)を取得しに行きました。

学科はパスし、海洋訓練であきらめました(爆)、だって、怖いんだもの。。。

年間に1人の割合の、あきらめっぷりだそうです。 

 

周りの目なんて気にしない。お金もどうでもいい。流行のものも、どちらかというとどうでもよい。先生もいるし、友人もいるが、他人の目というかその時の見栄は気にしない。私は、自分のやる気が全ての人だということを認識しました。で、この記事を書いてみた次第です。

 

ご自身の「勝ちパターン」は何ですか? 一度、分析する価値ありだと思います!

そして、残りの人生で、とこかで当てはめてみてください。自分の特性を利用した人生での難易度高の取り組むときに、自分なりの乗り越え方が見えてくるかも知れませんよ。

 

それでは、後ほど。