Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【体】あなたのヨガマットが、今でもグリップが効かず、つるっとすべる理由と克服方法

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

すべるヨガマット、汗で特にすべるヨガマットは、やはり、怪我のリスクがあるので、恐いですよね。

どこにも公式にも表明されておらず、説明書もないので正しいのか分かりませんが、とにかく届いたらすぐに、ゴシゴシ洗ってしまうこと。これがコツのようです。

一度、使用後にやってみましたが、効果はやはり「届いてすぐ」のほうがあった気がします。

製造過程の表面の油分が落とせるのか、もしくは細かい傷が付く事によってグリップ力が増すのか、理由は定かではないのですが、儀式として行いましょう。

 

というわけで、昨日、Saleに惹かれてポチっと本土より2本目を購入してしまったManduka Proのごしごし大会を行いました。

 

用意する武器

①激落ち君(メラニンスポンジ)

②中性洗剤(アクロン等の洗剤)

③めげない心

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )

 

 

薄めた中性洗剤を浸した激落ち君で、マット表面をとにかく、こすりまくります。一心不乱にこすってこすってとにかくこすります。すすぎ洗いをして乾かして終了。

 

今朝は、家だけど、あえてプラネットサダナを使用してみた。(プライマリーハーフのみ、マリーチアサナ出来ないへたれですけど、なにか?)。やはり、4.2mmの厚さと7mmの厚さは歴然でした。比較写真もあとで、ツイッターから。

 

(追記)

とにかく、このブログに写真を載せていこうと思ったのですが、タイムリーにはツイッターが使えそうなので埋め込んでみました。携帯で撮った写真を、はてなフォトにメールでアップロードして、文章をPCで書くときにそこでPCに写真を埋め込んで、というのが面倒な気がしてます。携帯の写真から、直接はてなブログに投稿する手段を探してみます。もしかして、簡単なことなの?(笑)文章は携帯からは打ちたくないしなー、と。

 

 ヨガグッズ関連はこちら。

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com