Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

スーパー糖質制限中のお菓子、ゆで卵、殻が簡単に剥ける方法

スーパー糖質制限4日目です。

糖質制限におけるお菓子のご紹介です。

はい、ゆで卵。以上。

f:id:KeiIto:20160902072657j:plain

最強食材になります。頼れるやつです。

食べるときは、スーパー糖質制限ですから、黄身は捨てます。

 

糖質制限中は、沸騰した湯で6分から7分茹でます。半熟のおいしい卵が茹で上がります。これを、そのままでも良いですし、おしょうゆ等で1日寝かせてもおいしいです。このレシピ、ぜひ次回、糖質制限期に戻したときにご紹介します。

 

今回は、スーパー糖質制限中ですので、黄身を捨てなければなりません。ゆで卵6個から8個を塩とともに持ち歩きます。

 

しっかりと黄身を取り除きたいので、11分以上、水の状態から茹でます。今は、半熟とろとろは敵です。そして、その後、一気に冷水につければ、殻が断然剥きやすくなります。

 

スルッと剥くために、常温から茹でるとか、茹でる前に少し穴を開けて、等、いろいろ諸説ありますが、めんどくさすぎ。

 

楽チンが一番。数々の実験の結果、この、冷水じゃぼんのみで殻むきは楽になりました。

 

ポイントは、毎回、毎回、氷はもったいないので、保冷パックを使用しています。これだと、何度も使いまわせますし、1日で凍ってくれますから、重宝しています。

 

それでは後ほど。