Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【体】聖なる呼吸(ヨガの映画)を見に行った件(ネタばれ)

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、数少ないヨガがテーマの映画のレビューになります。

 

作者のオチというか意見は、最後に書いてしまってますのでご注意下さい。

中だるみは、多少あるものの、総じて楽しかったです。

 

ヨガ、特にアシュタンガヨガやアイアンガーヨガをされている方は、楽しめると思います。ぜひ、足を運んでみて下さい。おすすめします。

 

f:id:KeiIto:20160914155956j:plain

 

以下、すこしまとめ的なものを。

 

ヨガは、集中を目指す。 サマーディ=深い集中

呼吸全体に集中すべし、それが無理なら、まずは、吐く時に集中を高める。

集中がすべて。集中しないと、色々気づきが得られない。(これは、人生にも仕事にも遊びにもそうと言えるか!)

 

アーサナに集中が出来ない場合に、マントラを唱えさせて集中させている。

 

身体をただ動かすのは運動。ヨガは、呼吸と動作の連動である。

 

アイアンガー先生は、アーサナの維持は、身体全体で行うべし。Holistic(全体的)という言葉を使われてました。

ショルダースタンドは、まずは、意識を喉に向ける(やってみましたが、集中できます)

アイアンガー先生の、師匠批判は強烈。

 

映画製作者の結論

ヨガはストレッチ。ちゃんと呼吸に意識を向ければ、もっと効果を発揮するもの。

 

今回のケイアハ!

上記の製作者の結論にもありますが、あまり、精神論の色は濃くなかったのが、驚きでもありました。

以外にも、身体や健康の面に、焦点が当てられていました。あながち、最近の運動ブームの中のヨガというのも悪くない気がします。

 

これらも、よろしければどうぞ。

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com