Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【ゴ】4年でゴルフのベストスコア84になった僕が、「上達」に必要な書籍を2冊だけ選んでみる

ようこそ「ケイアハ」にお越し下さいました、イトウケイです。

グーグルアナリティクスなどを勉強し、色々分析をすると、結構な割合でゴルフに関連して訪問して下さっている方々がまだまだ多いようなので、まとめてみる。

カテゴリーの、「趣味/ゴルフ」で過去記事は、閲覧出来るようにしているので、ご参考頂きたい。

スイング全般

幾度か記載しているが、とにかくスイング理論があふれている。2、3年前のゴルフ雑誌なんかが、バンコクやグアムの日本料理居酒屋等に置いてある。

気づくことは、テーマが何年も同じ。何も変わっていない。その時々の優勝者のスイング理論や、はやりそうな人を取り上げ、やっぱり腰!とか手首は使う!とか、もうめちゃくちゃ(笑)

そこで、最低でも3回は、PRGRに通うことをお勧めする。料金は、結構する。なので、3回と決め、PRGR理論の理解と修正を目指す。ドライバーからウェッジまで、すべてのフルスイングは同じ理論。

手首を使わず、こねず、フェイスを被せたまま、きっちりとフェイスコントロールをしてトップへあげていく。そのまま、胴(体幹)を使用し、手首も使わずこねず、球を運ぶ要領で、ガツン!というヒットではなく、ググーッ押し込んでいく。

プロギア(プロギア) ScienceFitTextbook 女子プロはなぜ飛ぶのか? (Men's、Lady's)

プロギア(プロギア) ScienceFitTextbook 女子プロはなぜ飛ぶのか? (Men's、Lady's)

 

そして、このPRGRで学んだことを、練習場で愚直に反復練習する。どうしてもうまくいかない場合は、PRGRで尋ねる。練習場で120%出来て、はじめてコースで80%の実力を出せる。

CASIO デジタルカメラ EXILIM EXFC400SWE 1610万画素 光学12.5倍ズーム EX-FC400SWE ホワイト

CASIO デジタルカメラ EXILIM EXFC400SWE 1610万画素 光学12.5倍ズーム EX-FC400SWE ホワイト

 

ショートゲーム

上記でフルスイング、と書いた。SW(絶対56度、58度はやめたほうがよい)

4年でスコア 123→84 のサラリーマンゴルファーの結論 ウェッジ選び - Kei’s Aha!

のフルスイングがおそらく、60ヤードから80ヤードぐらいであろう。これ以上、飛ぶ人は、普通のサラリーマンだと飛びすぎ。おそらく、インパクトに力が入りすぎている。ガツンは厳禁、距離のコントロールが不可能になる。

 

SWのフルスイングの距離以下は、ショートゲームになる。50ヤードでも障害が無い場合は、地上戦。7番や9番で転がす。

 

ショートゲームは、鶴見功樹氏や江連忠氏が解りやすい。

プリンシプル・オブ・ゴルフ Part2 ショートゲーム編 [DVD]

プリンシプル・オブ・ゴルフ Part2 ショートゲーム編 [DVD]

 

 

経験上、趣味としては、90ぐらいが一番楽しい時期である。アマチュアによるアマチュアのためのベストスコア80台までは、ぜひ運動音痴な私の4年間の記録を参考にして欲しい。決して、不可能ではない。

今回のケイアハ!

PRGRと鶴見コーチの2冊。

この2冊で、スイングは完成するはず。