Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【考】あなたは、エスカレーターの片側空けの間違いを犯していませんか?

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

 

突然ですが、エスカレーターの左右をすぐにでも両方使おう推進委員会会長になりたい。2020年までにぜひ解決しましょう。でなければ、オリンピックでの日本の恥。

右立ち、左立ち、東京、大阪、関係ありません。

片側空けは駄目。どちらも、使いましょう。

f:id:KeiIto:20161005000455j:plain

ある日、成田空港に向かう時です。

本当にその時は疲れていて、完全に思考停止しておりました。右も左も関係なく、スーツケースで完全に道をふさいでおりました。

で、めちゃくちゃ、後ろからサラリーマンの方に怒鳴られました。その時は、言い返す気力もなく、すみません、と言いました。

しかし、ふと思ったのです。私は、何に謝ったのだろう?と。

 

空港に向かう成田空港駅の上りのエスカレーターで、注意表記なりポスターなりを探してみました。エスカレーター協会公認で「歩行禁止」と日本語であるではないですか。

 

では、自分が、日本語が読めず、聞けず理解できない人間ならどうなのか、と想定

結論、右立ち、左立ち、意味不明。英語表記も中国語表記もなし。標識のような、「走ってはいけない」と「左右どちらも使おう」的な、イラストのみ。

 

そもそも、なぜ私たち自らが、せっかくのエスカレーターの輸送能力を半分にして、渋滞を招いているのかが、まず、意味不明。そもそも、転倒事故を招きかねません、危険行為の温床。

 

香港やバンコクのように、エスカレーターのスピードをもっと上げればよいのだろうか。怖くて、走る気が起きないスピードにしてしまう案だ。

 

もし、2020年、日本人が、せっかく旅行で訪れてくれた外国人相手に、彼らがエスカレーターの片側空けをしていなければ、怒るのだろうか? 考えただけでも、ぞっとします。だって、間違っているのは、そもそもの我々日本人なのだから。

 

このテーマ、叫び続けます!

 

style.nikkei.com