Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

腰痛、肩こりでお悩みの方へ。あんまやマッサージに本当の効果がある?

僕の偏頭痛や肩こり、腰痛の原因が、実はあんまとマッサージにあったと実感した。

ほぼ週1ペースでマッサージに通ってました。家にも30万円級のマッサージチェアを配備しています。

ヨガを真剣に始めて、幸運にもやり続けることが出来ています。同時に、柔軟性が欲しくなり、整体やマイオセラピーにも行き始めましたが、とにかく「肩と腰が異常に固い」といわれ続けています。

f:id:KeiIto:20161009154220j:plain

昨日、整体では刺激が物足りず。やはりと、久々のマッサージにいってみた。もみが強く、超気持いい。

その翌日、首からこめかみにかけての頭痛発生。結局、今の身体の原因は、30年以上、マッサージを正しく受けてこなかったツケだと最近、しかも確実に分かった。

 

簡単な判断基準。

揉み返しがある時点で、その店やその人は、やめたほうがいい。

日本でストレッチ屋が流行ってるようだが、正解だと思われる。筋肉は、ほぐすというか、動かさないと固くなるようだ。

ほぐせば良いのだが、きつくやりすぎると、緊張が、走り、結果的にさらに凝り固まる。ハンバーグと同じ原理。こねればこねるほど、固くなる。

マッサージよりもストレッチや整体、按摩よりも筋トレやピラティスやヨガを確実にオススメします。

 

頑張れ、ストレッチ業界

Dr.ストレッチに行ってみた件、柔軟性の追求の旅 - Kei’s Aha!

 

余談ですが、タイや中国の按摩は、日本のマッサージよりも相当強いです。受ける時には、絶対に注意が必要。タイから帰国したら、タイマッサージで鎖骨にひびが入ってたという、笑えない話もあるので絶対に注意です。