Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

はてなブログのカスタマイズ。まじ凄い!参考にすべき素晴らしき先人達 -Part2

f:id:KeiIto:20161018143224j:plain

ブログのカスタマイズで、時間が凄く短く感じた1週間でした。時間が、もっと欲しい。

LiterallyのDudeを使わせて頂いていたのですが、まちがって更新ボタンを押してしまい、すべてのフォーマットを崩し、「あたふた」しすぎたKeiです。

ブログの発信と反応について

この駆け出し時代から、はてなスターをくれたり、はてなブックマークをしてくれたりの読者さん達には、本当に、感謝です。そして、まだまだ数も少ないから、見てくれた人や、やりとりが出来た人達のブログページも、一つ一つ、見に行くことが出来ます。

 

下記は、既に、有名な方ばかりでしょうが、感謝の意を表し、ここにリンクを張らせて頂きます。

 

  • 前回のDudeは、「Literally」より。
  • 新たに、Nakedを導入 by ゆきひーさん。
  • Photoshopは、ザキオさん。
  • ラインボタンの変更は、「STDIO」から。
  • スマホ用のカスタマイズは、「いつ俺」から。

 

前回のDudeは、「Literally」より。

tsukuruiroiro.hatenablog.com

新たに、Nakedを導入 by ゆきひーさん。

www.yukihy.com

Photoshopは、ザキオさん。

zakio01.com

ラインボタンの変更は、「STDIO」から。

www.stdio.jp

スマホ用のカスタマイズは、「いつ俺」から。

www.ituore.com

すごいぜ、この世、今の時代。

たぶん、私、若干の時代遅れが入っているのかもしれませんが、本当に皆さんすごい。

知識の汎用化と出る杭はもっと出る

私自身が、本業がサラリーマンですので、ブログで生きていこうという気は、全くないのです。が、本当に何事も「突出」していないと、完全にレッドオーシャンですよ、ブログ界。

 

個人で、好きを仕事にというが、そんなに簡単じゃない。垣根が、低くなりすぎ。アービトレージが、全く効かない世界。まじで、知識としては、突出していないとだめ。あとは、プレゼン能力というか、説明能力が、抜群でないと、頭ひとつ出られない。

「出る杭は、打たれない世」遂に到来!

自分のスタンス

知識のおすそわけ。うまいこという、らくちゃかさん。

しかし、これだけ、自分が今まで頑張ったきたことや頑張っていることを、世に出してみて、全く受け入れられなかったら、なかなか悲しくもなります。否定されるの、怖いですものね。これが、ソーシャル疲れと言われるやつ?

まとめ

  1. 中途半端な知識は、埋もれる時代。オタクやマニアと言われるレベルまでいくべし。
  2. 説明能力は、今までのどの時代よりも、さらに重要な時代へ。
  3. ブログは楽しいが、反応を意識しすぎると、疲れてしまうかも。