Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

今、ガンダム0079が熱い。ぴあ特別編のシャア雑誌を見逃すと絶対に損をするよ!

私の大好物のガンダムですが、オリジンシリーズがいよいよ盛り上がり、勢いを増すばかり。

スターウォーズばりの、時代の逆行ぶりですが、さすが、Made in Japan。精巧な作りこみと整合性に感激しております。

そこで、絶対にオススメする1冊。永久保存確定の1冊です。

これで、特にZガンダムシリーズにはありがたい、人物相関と位置相関が、明らかになります。

シャア・アズナブルぴあ 特別編 (ぴあMOOK)

シャア・アズナブルぴあ 特別編 (ぴあMOOK)

 

 

オススメの理由、5つ

1.宇宙世紀5作品の流れがつかみやすい

シャアを軸に、ガンダム、Zガンダム、ZZガンダム、逆襲のシャア、そしてオリジン。

この5作品を網羅しているため、漫画とあわせて、これを読むと、非常に分かりやすい。参考書です。アムロを軸にすると、ここまでの網羅は不可能なので、やはり、シャアはシャアなのです。

2.人物像が細かい

コンスコンやマ.クベの詳細まで書かれてます。読みふけってしまう。

3.シャア搭乗機体紹介に戦艦まで網羅

戦いの局面を理解するうえで、意外に難しく、分かるとより楽しめるのが、宇宙艦艇(戦艦)の立ち居地。このような戦艦主役の戦いから、モビルスーツ(MS)「初心者の方には、ロボットとします」に戦いの軸が推移したことが、はじまり。これらのなかで、戦艦の詳細は、非常に興味深いです。まるで、大艦巨砲主義の日本の戦争末期を語るような切り口が、ガンダムにも?

4.名言集が、時代順とその背景とともに、網羅されている。

ネットで拾うことができるが、時代順に網羅されていることに興奮。ギレン総帥の湯のみで、ジャブローコーヒーを頂きながら読みふける、至福のとき。

 

f:id:KeiIto:20161128205448j:image

 

5.お値段が安すぎ

いくら、オリジンシリーズ推しのタイミングの雑誌と言えど、1000円を切ってこの内容は、やりすぎです。3,000円以上の価値は、十分にあり。

 

ぜひ、ガンダムに、はまって頂きたく。

www.keiaha.com

www.keiaha.com