Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【食@東京】南インドのカレー定食「ミールス」を研究し、食べ歩いてみた。知らないと人生損するレベル。

ようこそお越しくださいました、イトウケイです。

南インド料理探検記の続きになります。

クリスマスです。ケーキにターキー、サンタにプレゼントにパーティ、よし、全力で無視

 

尊敬するアシュタンガヨガの指導者の人と、以前に数日間過ごす中で、南インド料理を熱く語られまくり、そして初体験。

先生は、インドのマイソールにも実際に何度か足を運んだことがあり、東京で色々食べられるんだよ、と、怒涛の南インド料理の推薦状の嵐

 

週末を、南インド料理しばりで食べ歩こう、と無茶な計画を立案。

しかし、カレーなのか?というわけで、まずは、調べました。

ミールスとドーサが有名っぽい

ミールス

南インドの食堂やレストランで出される定食

f:id:KeiIto:20161214144345j:plain

f:id:KeiIto:20161214144240j:plain

 

ドーサ

クレープ

f:id:KeiIto:20161214144712j:plain

 

週末2回で食べ歩いたお店

ベジハーブ@上野

ニルヴァナム@有明

南インド料理ダクシン@東日本橋

シリ バラジ@中目黒

アーンドラキッチン@銀座

アーンドラキッチン@上野

エリックサウス@東京

 

代表的なもの

パパド/パパドム:ぱりぱりの塩味せんべい、ライスにふりかけのようにかけたり、そのまま食べたり。

プーリ/ブーリ:揚げパン。チャパティを揚げたもの。

チャパティ:クレープのような、全粒粉と塩と水。ナンは、精製小麦粉なので、断然チャパティのほうが健康的。

ワダ:ドーナツ、個人的にはあまり好きではない(笑)

ライス:インドのバスマティライス、これがふわふわのライスでくせになる。

ラッサム:スープ、まあくせがすごい。トマトスープというより、胡椒スパイススープ。

30品目なんて余裕じゃーん

1日30品目食べましょうとか、見かけますが、スパイスも1品としてよいとすれば。

この南インド料理は、余裕で30品目超えるほどのスパイスの使い具合。しかし、香辛料は効いているものの、あっさりなので、健康的。

南インド料理と糖質制限

糖質制限が基本ですが、結論、難しいです。ですが、ライスとチャパティには気をつけました。つまり、ナンやブーリ(脂質が多い)を避けたり、ライスは、パスマティライスを積極的に選んだり、と。

 

個々にレポート予定。

華麗なる南インドカレー。超奥深き世界!

 

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com