Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【買@シドニー】シドニー空港での税金還付が不可解すぎて、絶対読んでから行ってくださいのお願い

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、オーストラリア、シドニー空港でのタックスリファンドのお話です。

順番

  1. レシートを店舗でもらう
  2. 空港で捺印してもらう
  3. 航空券の発券及び荷物預け
  4. リファンドを受ける

めちゃくちゃ、シンプルなのです。

しかし、難関は2なのです。

2の成果は、Invoiceに以下のハンコをもらうこと!

f:id:KeiIto:20170918205934j:plain

2をせずに、4の工程でカウンターで、ハンコねえじゃん、と言われている中国人が横にいました。。。

店舗での注意点

店舗での注意点は、以下。

  1. TAX Invoiceを必ず受け取る。
  2. 1店舗で300ドル以上(これは諸説ありますが、同日でなくても可能でした。とにかく、1店舗。ですので、追加で買い足した時なども必ず忘れないように)
  3. 1000ドル以上の場合は、詳細な買主の情報を記載する必要あり。つまり、高額商品を買う場合は、買い物にパスポートを携帯すべし)

最も不明な、捺印場所

今日のポイントは、ここです。

難関の答え

ハンコがもらえる受付の看板がまずありません(笑)、なかなか刺激的です。

そして、出発ロビーではなく、1階下の到着ロビーにあります。(意味不明)

f:id:KeiIto:20170918205858j:plain

f:id:KeiIto:20170918205908j:plain

この横にあります。目指すはここです!

f:id:KeiIto:20170918205903j:plain

ここで、ハンコをもらいましょう。そして、イミグレ、荷物検査を目指します。

ゴール

イミグレを越えれば、もうゴールはそこです。

右側に以下の看板が見えますので、合言葉は「TRS」。とにかく、TRSへ行くのです。

f:id:KeiIto:20170918205920j:plain

f:id:KeiIto:20170918205925j:plain

クレジットカードでの返却を選び終了。

今回のケイアハ!

シドニー空港の捺印場所が、不可解すぎ。でも、諦めないで、税金還付をゲットしましょう。

 

 旅色々

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com 

www.keiaha.com

www.keiaha.com