Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【買@上海】人民元レートが高く設定されてるのか、日本がデフレで安いのか?そりゃ爆買いが起きるさ。

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、上海の物価のお話です。

スタバ

その昔、スターバックスという喫茶店チェーンが、中国に進出しようとした時のお話。中国人は、お茶を飲むのであって、コーヒーなんて飲まないさ。すぐに撤退だな、といわれて数十年。

歩けばスタバにぶち当たる上海ではありませんか。

  • 東京が、299店舗。
  • 上海が、539店舗。

はい??

そして、5年で中国は2倍にするとのこと。もう、理解不可能です。

スタバの立ち居地

そして、スタバをなんと彼らは、なんと表現したか?

ファーストフード、KFCとかマクドナルドみたいじゃない、でしょ。

う、うん、そうだね。

いや、コンビニで100円で飲めるコーヒーがあって、わざわざスターバックスに入るのは、私としては「なかなか」な勇気なのですよ。

それを、マクドナルドだ、ケンタッキーだ? マクドナルドのビッグマックをわざわざ、携帯で写真取らないよ。ケンタッキーの鶏肉も取らないさ。

スタバはなぜか、撮る。そう、おしゃれだから。

それを、ファーストフードだと?? 恐るべし、チャイナ。

お値段

f:id:KeiIto:20170925134353j:plain

トールラテが、28元。

為替、約17円換算で、476円なり。

ちなみに、日本が税込みで399.6円。

お高いです。レート均衡は、14.3元。やはり、1元が17円は高く維持されていると思わざるを得ないわけです。このあたりは、為替政策なので、何も言えませんが、そりゃ、中国人が旅行者として海外に出れば、元が強く設定されているわけで、物を買って帰国は必然ですよね。

カップ等は、ブランド化されているはずなんだが、そういえば周りでもOFFICEでもあまりみない。

f:id:KeiIto:20170925140837j:plain

f:id:KeiIto:20170925140915j:plain

MUJI

f:id:KeiIto:20170925142239j:plain

314元が、円換算で5,338円。日本で買うと税込み3,600円。

無印良品も、強気です。

今回のケイアハ!

中国元の為替と彼らの購買力のおかげで、中国で買い物する気にはならないです。

 

 コーヒーつながり

www.keiaha.com  

www.keiaha.com