Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【買】BOSEのノイズキャンセリングワイヤレスイヤホンQC30、超おすすめ!バランスのとれた憎いやつ

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、

BOSEが誇るノイズキャンセリングイヤホンQC30のレビュー

QC35のヘッドフォンタイプは、SONYのMDR-1000Xに軍配があがることは以前に検証済み。果たして、このQC30 はいかがでしょうか?

まさかのBOSE、2連敗?

f:id:KeiIto:20170605155812j:plain

使用開始

まずは電源を押します。ボタンは少し固いです。かなり強めに押す必要がありますが、すぐに慣れます。電源ボタンを押したら、初回は自動的にペアリングモードに遷移します。簡単ですね。

クリックでペアリング済機材の切り替え、長押しで電源のON / OFF。さらに長押しで新規機器のペアリング待ち状態に入ります。

操作性

リモコン部分が非常にうっとおしいのです。SonyのMDR-1000Xのカップ上の操作性については、非常に好感を持っていただけに、残念ポイント増加。

しかし、これが、アプリでカバーできちゃいます。

Bose Connectアプリ

具体的には、iPhoneでノイズキャンセリングの度合いを調整したり出来ます。

下写真は、実際のIphoneのスクリーンショットなのですが、このアプリが非常に便利です。

f:id:KeiIto:20170607091748p:plain

ノイズキャンセリングが凄い

ノイズキャンセル機能そのもの

音が、消えます。おそらく、今発売されているどのワイヤレス機器よりもノイズキャンセルの効果は高いと思います。ここは、流石のBOSEクオリティです。

ただイヤホンを耳に装着しているだけ。音楽を流していない状態で単純にイヤホンをつけているだけ。ここまでBoseは研究していたのですね、本当に音が消えます。

つけながら、PCをタイプする場合、そのタイプ音が聞こえないぐらいと言えば、イメージが湧きやすいでしょうか。

ノイズキャンセリング機能の程度が変更可能

ノイズキャンセリングの度合いが調節出来ます。外部の音の遮断具合をいつでも設定変更可能なのは、なかなか画期的です。家の中、地下鉄、飛行機とそれぞれでは、やはり程度を調節したくなりますね。

ネックバンド

利点ばかりです。AirPodsと比較すれば、落とす心配がゼロ。ヘッドフォンタイプと比較すれば、飛行機でも寝返りが可能。たまたま、3列空いていて、エコノミー席で横になれる場合に、ヘッドフォンタイプは邪魔になります。ネックバンド、最高。

しかし、時々見せる、チープ加減

リモコン部分がチープすぎる。

充電口のキャップはさらにチープ。なんとか、ならんかい、これ。漆黒のBOSEブラックのキリッとした感じが、台無し。。。

 

でも、QC30は、総合的にダントツで買いです。

 

ヘッドフォン(SONY MDR-1000X)との比較

でかい

やはり、持ち運びにおいてめんどくさいが、勝ってしまいました。

10時間以上のフライトであれば、このヘッドフォンは快適なのですが、こと3時間程度のフライトやお出かけ、毎日の通勤には、でかいです。

f:id:KeiIto:20170605155836j:plain

f:id:KeiIto:20170605155839j:plain

f:id:KeiIto:20170605155841j:plain

暑い

いくらノイズキャンセリングや音質が良くても、暑くて使わなかったら意味が無いのです。この、夏を直前にして考え直してしまいました。

通話機能が良くない

これは、副産物でしょうが、QC30とAirpodsと比較して、通話機能が非常に弱いです。これは、もうマイクが仕込んであるのかないのかわかりませんが、無理といって良いと思います。通話相手が、いらつくし迷惑です。

AirPodsとの比較

落ちる心配

1度だけです。空港で、パスポート審査から荷物受け取りまでの間を急がなければならず走ったときに、左側が落ちました。これは、各人の耳の形状等もあると思いますので、個人差のある部分ですが、落ちるリスクがあるということを再認識しました。

無くす心配

小さいが故に、無くす心配が大きすぎます。はらはら、ドキドキはもういらない。

ノイズキャンセルがない

音質はやはり、どうしようもありません。これは、もうAirPodsの宿命とも言える部分です。

今回のケイアハ!

3つ比較してみて、最もバランスのとれたQC30の使用頻度が、格段に増えている今日このごろです。

 

www.keiaha.com

www.keiaha.com