Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【飛】得点航空券(ANA/UA)の変更等のルールにがっかり。 予定変更が頻発な私には、辛すぎ。【ANAマイル7】

ようこそお越しくださいました、イトウケイです。
今回は、特典航空券の予約のお話です。

せっかくのマイレージですから、喜んで特典航空券を予約するわけです。
しかし、サラリーマンですから、予定の変更は、頻繁に起こってしまいます。
そこでの、がっかりした、特典航空券の変更ルールです。

f:id:KeiIto:20170109113752j:plain

ANA

出発地と目的地

ゾーンの考え方(羽田と成田はOK等)があるものの、基本的には不可。
成田発の国際線得点航空券の変更として、羽田発には可能だが関空発には不可。

クラス

特典航空券の上のクラスへの変更は、追加マイルを払ってでも不可能。
つまり、エコノミークラス特典航空券から、ビジネスクラス特典航空券への変更が、不可能
結論としては、一度、キャンセルをするしかない(これが、きつい)。
キャンセル料として、3,000マイルが差し引かれます、なんでやねん。

さらに、ビジネスから、エコノミーはOK、ただしマイルの返還は行いません(なんじゃそら(笑))。

ただでさえ、ANAは、JALと比較して、ビジネスクラスの得点航空券が、出し渋り詐欺といわれるほど、出没しない、と巷では言われているらしいです。
その状況で、ビジネスクラスの得点航空券が出てきた!と喜ぶと、このルールにやられ、がっかりします。

日程

変更可能。
結局、日程だけなんですよね、追加料金やキャンセルマイレージ、または追加マイレージなしで変更可能なのは。

航空会社

変更不可。

キャンセル

キャンセルの場合は、3,000マイルを支払うしかない。

一旦、エコノミーで取らざるを得なかった長距離路線。
後日、Webで再度、路線を調べていたら、ビジネスクラスが出てきました。
よしっ、と思い、ANAに電話をすると、以上のような回答でした。
電話対応は、まあまあ、下記を除いて、素晴らしいのですが、アップグレードが出来ないのが納得いきません。

得点航空券の予約

得点航空券を探すのは、Webで自分でしたほうが、絶対確実。
自分でWebで探していた航空券が、オペレーターの方から、「あいにく空席がありません」といわれるほど、お粗末。「私のPC画面に、目の前で、今出てますけど?」というようなやり取りを、こちらからするほどのお粗末さ。

また、電話での発券ですと、2,160円の発券手数料がかかります、とのこと。(これは、個人的には良くない、LCCじゃないんだから)

マイルを、なるべく早く保有者から吐き出させたほうが良いという選択よりも、できるだけ、販売へ回したほうが良いという、ANAの意思決定なのでしょうか。
JALと比較して、ビジネスクラスの得点航空券が出にくいと、低評価のANA。
なのに、たまたま出てきたビジネスクラスにも、得点航空券のアップグレードできないというのは、どうなの?

JALのJGC(JALグローバルクラブ)に変えようか、と思ってしまうんですよ、こういう時に。SFC(スーパーフライヤーズ会員)をもう10年以上も継続させて頂いるくせにね。。。

ん?JGCも同じようなルールなのか?

yumenofirst.hateblo.jp

United Airline

得点航空券の変更

出発前の61日前であれば75ドル、それよりも旅行日程が近づいての変更だと125ドルが変更手数料としてかかる。
ディスカウントエコノミー購入チケットの変更は、確か、17,000円ぐらい取られたような気がします。
得点航空券のほうが、ANAの日程変更と言い、変更に関して、ディスカウントエコノミー購入航空券よりも、行いやすいという、変な感じです。

東京発着の航空券を東京発、大阪着とすることも可能。
日系でない、航空会社だから可能なのかもしれませんが、この点、ANAさんもぜひ見習って欲しいです。

ちなみに、ユナイテッドの東京の電話カスタマーサービスなのですが、人によって差がありすぎです。
最高の人といまいちの人が混在してます。