Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【考】はてなスターを外して気楽に! 「承認要求が欲しい」で悩んだ末の結論

ようこそ、「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。今回は、はてなスターについて、悩む自分が出てきた事を考察してみます。

少しでも、承認要求を欲する自分がいることに。。。イラっときたよ。

本音は、はてなスターより、やはりブックマークをして欲しい。ブクマは、本当に役に立ったり、後で読み返したりする記事についてつける、つけられるものであろう、と。

それは、自分自身のブックマークやスターをつける経験から、直感で感じ始めた。

 

逆の立場で考えてみた。

つける側

最近、私自身が、はてなブックマークをさせてもらった記事

  • 一度自分でもぜひチャレンジしてみようと思ったレシピを乗せてくれた記事。
  • 最も分かりやすいANAマイルのポイント制度の謎を説明して下さった記事。
  • 行って見たい、食べてみたいと思った食レポや宿レポ。

 

自分で、はてなスターではなく、ブックマークをちゃんとつけさせてもらった記事を見て思うこと。そう、書き手としては、こういった記事を、目指すべきなんだ、と改めて思った次第。

 

そこで、もう一度、心の声を聴いてみた。どこかで、承認欲求を欲している自分がいる。だめだ、単なる雑記ブログだが、やはり、初心に帰ろう。

人が、少しでもやる気になったり、やってみよう、と思ってくれたり、こういう人の背中をそっと押せる人になりたい。自分のログとしてもそうだけど、大きな目標は、人の一歩を引き出す、そこだった。

だからこそ、自分のゴルフの気づきをすべて書いてみたのだった。

 

一流大学も出てないし、特段、頭が良いとか、センスがあるとも思わない。両親は、離婚してるし、アル中で、軽うつになったりしたけど、大丈夫。世界を飛び回ってる。

 

もちろん、人生なんて比較したらきりがない。私の人生より、良い人生、悪い人生、悲惨な人生の人もいるだろう。超健康ではないけど、五体満足だ。

そう、なんでもなんとかなる、自分の基準で、なにかしらやってみれば、何かができる。すると、一歩踏み出せる自信がつく。

 

つけられる側

ブログも同じ、皆は読んでくれている、そう最近思えてきた。

Sonyのヘッドフォンのレビュー記事には、ブクマは、全くついていない。しかし、閲覧数は最近ではダントツに飛びぬけている。

検索で、訪問してくれた人たちだと思う。これは、自分自身がBOSE信者だったのだから、本当に驚いたの。すごいやん、SONY、って。だから、そのままを、ありのままに比較で書いて見ました。

コメントもないので、その後、BOSE信者の人達が、SONYを少しでも見てやろうか、と思ってくれたのか、その後まではわからない。しかし、もし少しでも役に立っていたり、なんだ、コードレスのノイズキャンセリングって良いのか?なんて、興味を持ってくれたりしたら、それはそれでうれしいものだ。時代遅れの考え方かもしれないけど、日本人として、Sonyは応援したいしね。

www.keiaha.com

良い記事や、ありがとうの意味?なのか分かりませんが、参考にさせて頂いた記事を書いておられる方から、はてなスターではなく、はてなブックマークを頂くことがあります。

また、保存したい、と思って頂いたら、ブックマークはしてくれているように思えます。そこを目指して生きたいと思います。

gattolibero.hatenablog.com

結論

本末転倒になりかけた、ブログを書いている自分がいた。

だから、はてなスターの機能を、外すことにしました。

私自身は、やはり、一生懸命書いてくれた、生きた情報をくださった方には、積極的にブックマークを使用して行きたいと思います。メンズ脱毛や、陸マイラー生活、こういう刺激を頂けています!

もちろん、はてなスターも、つける側としては、ちゃんと誠意を持ってつけさせて頂きます。

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方