Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【飛】ブリュッセル空港でANAに滑り込め! SN2588ブリュッセル航空のフライト遅延

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、ブリュッセル航空。ベルリンから、ブリュッセルの国内線です。

18:45発で20:10到着予定

f:id:KeiIto:20170503103456j:plain

ブリュッセル空港で、ANAに乗り継ぎ成田空港を目指します。

NH232は、21;10発で20:40搭乗開始です。

その間、ちょうど1時間(正味30分)の乗り継ぎ時間、なかなかタイトです。

搭乗

搭乗前から、荷物の預け入れをお願いするアナウンスが流れまくる。

キャリーオン(機内持ち込み)をチェックイン(預け荷物)にしてくれというアナウンスです。

混乱状態、嫌な予感。。。

優先登場せず、結構、最後のほうに乗り込みました。私の手荷物も当然、置く場所がありません。

CAの方が預かってくれました。食事トレーのがらがらのうしろにスペースがあるんですね。そこで、預かってくれました、素敵。

ビジネスクラスだからです、どう考えても。

よっ資本主義!

 

さて、後方に目をやると、機内の真ん中の列で皆が荷物の置き場所を探しています。小さなカオスです、が、どこかで、みたことのあるな、この光景。

そう、日本発、中国行きの機内やんか!

頭上の荷物入れを開けたら、炊飯器の展示会やったやつ、や。

当然、出発遅延。。。

 

機体はエアバス319の3-3配列です。

3列目までが、ビジネスクラスです。

食事

f:id:KeiIto:20170503104058j:plain

普通に、本当においしい。優雅な時間!

これで、出発遅延を忘れてしまうが、すぐに現実に引き戻される。

着陸態勢

成田にお乗り次の人は、手をあげろ、とのアナウンス。

Priority渡される、あ、そういうことね(ようこそ現実へ)

走れ、と。

やべえじゃん(汗)ブリュッセル空港初めて、ですけど。。。どこに向かって走るの、俺?

f:id:KeiIto:20170503104211j:plain

俺、今回、たまたま1列目だから良いけど、これ25列目とかの席だったら、どうなってたんだろうと、ぞっとした。

ダッシュあるのみ

さあ、走れー、見えた、ANAだーーーーー。

遠くね? 

f:id:KeiIto:20170503104621j:plain

手前のブリュッセル航空の飛行機が、敵のドムに見えて仕方ない。邪魔だー、後方のANAに用があるんだ。

Priorityも当然使って、出国審査も弾丸のごとく。走る、走る。

そして。

あ、俺、最後ね(笑)。でも、頑張ったから許してね。

チェックインバッグ(預けた荷物)

俺「あ、そうだ、ところで、荷物は、このANAの飛行機にもう載ってる?」

地上係員「まだです」

あかんやん。

出発直前、本当に直前です、地上係員さんが私の座席まで走ってきてくれました。

「荷物、今、載りましたー」with 息切れ。

素敵すぎ、ANA。

今回のケイアハ!

乗り継ぎの飛行機が、一連のつなぎの航空券で発券されている場合は良いが、別々のアライアンスグループで、それぞれで航空券を購入する場合は、この1時間の賭けは、やらないほうが良い、と実感。

ANAの場合の乗り継ぎを調べてみた。

ANA国内線からANA国際線で、成田で45分以上、関空で55分以上、羽田で75分以上、とのことです。

ANA国内線から他社の場合(スターアライアンスかスターアライアンスでないかの国際線は関係なし)は、特になし、とのこと。

乗り継ぐ便の航空会社様に、事前に尋ねるのが安全な旅程の組み方かもしれません。

 

 

何とか乗り継いだANAのNH232はこちら。

www.keiaha.com

www.keiaha.com