Kei’s Aha! ケイアハ

人の「やってみよう」を引き出せる人になりたいなあ

MENU

【宿@台湾】台北のドミトリー、ユースホステルで迷ったらここ! 米尼旅店(ミニイン/miniinn)レポート

ようこそ、「ケイアハ」にお越しくださいました、イトウケイです。

今回は、台北のど真ん中で宿を取る、です。

宿と言っても、カプセルホテルとユースホステルやドミトリーが最近のお気に入りであることは、ご了承下さい。

 

オススメの理由

  1. 駅直結。突然の雨でも濡れなくて済む
  2. 朝食がうまい
  3. セブンイレブンがホステルの真横にある
  4. サンダルも完備
  5. 寝室が静か
  6. トイレもシャワーも清潔

基準

  • 駅(地下鉄とバス)から近い
  • 価格重視
  • 清潔さ重視

候補

  • 米尼旅店(miniinn)
  • Taiwan Youth Hostel
  • Work Inn International

 

1.駅直結。突然の雨でも濡れなくて済む

とにかく台北は雨が多いので、突然の雨の中、スーツケースを引くのは絶対に避けたいですよね。

このミニインは、台北駅のM7を出てすぐのところにあります。

入り口までも、アーケードがありますので、雨に濡れずにたどり着くことが可能です。

f:id:KeiIto:20170320133834j:plain

 f:id:KeiIto:20170320134441j:plain

2017年3月時点で、受付が2階ではなく、改装なのでしょう。地下になっています。ご注意下さい。私は、若干、イラっとしましたが(笑)

 

2.朝食がうまい

台湾ですから、朝ごはんといえば、やはり、朝粥に豆乳となるのが定番。しかし、なかなか飽きるのも事実ではないでしょうか。

こういったシンプルな、アメリカンブレックファーストも、胃に変化をもたらすには、ちょうど良い加減。

ジュースも飲み放題で、コーヒーも立派なコーヒーマシンです。

f:id:KeiIto:20170320134219j:plain

 

しかも、このトーストがまた、美味しいんです。

ミルクバターとピーナッツバターが塗られているだけ、と言ってしまえば、それまでですが、トースト自体もなかなかどうして、ふんわりしっとりで美味いのです。

f:id:KeiIto:20170320134004j:plain

 

3.セブンイレブンがホステルの隣にある

寝室は、水以外の持込は原則禁止です。飲食は出来ませんので、ご注意下さい。

しかし、横にコンビニがあるのは、なにかと便利です。

 

4.サンダルも完備

これは、なかなか気の利いたサービスだと思います。

各部屋の外に、靴箱のようにロッカーが置いてあり、そこをあけるとサンダルが入っています。

このロッカー、靴箱と申し上げましたが、靴とリュックを入れることが可能なぐらい大きなロッカーで使い勝手抜群です。

f:id:KeiIto:20170320145031j:plain

5.寝室が静か

日本のカプセルホテルやドミトリーと違って、各部屋割があり、その部屋に、今回の部屋であれば6台のベッド(上下2段で、横の3台)が備え付けられています。

今回は、私を含め3名でしたので、もし、だれかがうるさければ、部屋を変えてもらえば済む話ですので、これは利点です。

また、数名で旅行の場合も、1部屋になる可能性(といってもベッドだけですが)もあって良いと思います。

困るのは、うるさい人が同室で、満室の場合ですね。この場合は、1部屋に閉じ込められてしまいから、弱点と化します。

しかし、まあ、めったに無いと思います。理由は、台北は、ユースやドミトリーで溢れかえっており、そのうちの1つのドミトリーが満室になるというのは、考えにくいためです。

f:id:KeiIto:20170320145539j:plain

ベッドの下に、ロッカーがあるので、そこも使えます。しゃがむ体制になってしまいますので、使いにくいといえば使いにくいですが、奥に広いので、大きな荷物の出し入れに向いています。

コンセントも2つ。これは、大事な点ですね。

WIFIも、電波は良好でした。

f:id:KeiIto:20170320145742j:plain

6.トイレもシャワーも清潔

全く問題なし、清潔に掃除され保たれていました。

f:id:KeiIto:20170320150000j:plain

 

デメリット

見当たらないんですよね、正直。

少し、シャワー後に、肌寒かったことがあったような、ぐらいでしょうか。これは、季節と天気にもよるでしょうから、なんともいえません。

ここを定宿にしてから、他の宿に宿泊したことがないことが問題なのかもしれませんね(笑)

 

今回のケイアハ!

台北のドミトリー、ユースホステルで迷ったら、米尼旅店(ミニイン/miniinn)をオススメします。

 

 ドミトリー必需品です。

www.keiaha.com

 

 台北関連。

www.keiaha.com

 

 さあ、旅に出よう!

www.keiaha.com

 

 このブログを書いています、イトウケイです。よろしくお願いいたします。

www.keiaha.com