Kei’s Aha! ケイアハ

とりあえず、やります。ダメだったら、やめます。

【買@グアム】グアム旅行でお土産を買うべき場所、知らないと確実に損します!

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました。 

あなたの「やってみようかな」の、少しでも後押しになるようなブログを目指しています、イトウケイです。 

今回は、グアムでのおみやげの買い方です。

何度も訪れてますが、比較的何も考えずにいつも買って帰っていましたが、一度まとめてみました。 

知らずに計画なしで買うと、確実に3,000円、多く買われる方ですと、1万円ぐらい、「同じものを買っているのに損をした」となります。

結論

実は、買い方と言ってますが、何を買うか?は全く重要ではありません。

もし、グアムのお土産で何を買うか?で、このページに来られた方、改めて謝罪いたします。何故か?答えは、まあバラエティーに、富んでいないこと。。。あきらめましょう。 

しかし、安く払うことで、絶対に得させます!から、読み続けてくださいね(笑)

もう一度言います。グアムには、ありきたりのものしかないのです。 

ですから、ポイントは、どこで買うか?なのです。同じようなものしか、売ってないのですから、そうなります。

ずばり、KマートとDFSギャラリアの使い方がポイントになります。

場所候補

  • Kマート
  • ペイレスマーケット(マイクロモール)
  • DFS
  • ABCストアー
  • 空港免税店

そもそも、何を買うのか?

グアムのお土産でばらまき用といえば、マカデミアナッツやバナナチップス、ドライマンゴーが上がります。ご存知の方は、ご存知ですね。

はい、ほとんど、グアム産ではありません。

ナッツ類は、ハワイ。

バナナチップスやドライマンゴーは、フィリピンです。

しっとりの、おそらく一番、グアムのお土産として美味しいクッキーは、これ。

f:id:KeiIto:20170326100039j:plain

ホノルルクッキーカンパニー、そのまま、ホノルル、ハワイですね。

というわけで、このような種類の中からお土産は、自然と選ぶこととなります。 

滞在中のお菓子や食料、アルコール類

ビールやポテトチップス等になると思います。

殆どの方が、ABCマートを使用されると思います。

ABCマートは、実に見事な立地戦略をしています。

「ホテルロード」と「島内バスのシャトルバスのバス停」を基本に攻めています。

いつも、観光客でにぎわっています。

もうお分かりですね、観光客価格です。

下記表の下段、Laysチップスは、いわゆるポテトチップス(ポテチ)、スーパードライは、おなじみですね。約2倍の値段付けです。

また、陳列やPOPがABCマートは、綺麗です。

従業員の方も明るく、買う雰囲気を作っています。営業上手ですよ、ABCマート。

なぜか、買いたくなるんですよ、この陳列。

f:id:KeiIto:20170326105758j:plain

しかし、お土産以前に、滞在中の食料、ビール、ワイン等のアルコールを、まずは、初日にKマートかペイレスマーケットで買ってしまうこと。

アルコールの購入については、身分証明をお忘れなきよう!

このあたりは、一応、アメリカです。

マカデミアナッツは、$16.99が通常販売価格。

この時は、在庫の関係でしょうか、2ドルオフでした。

でも、なぜか、ABCマートは、ナッツだけ、価格を超攻めています(笑)

 

f:id:KeiIto:20170326093956j:plain

ばらまき、カジュアルお土産

ドライマンゴーやナッツ類ですが、Kマート1択でいきましょう。

  • 総じて安い。
  • スーパーなので、アメリカブランドの日常品もあわせて見れる。
  • 自分用のお菓子や飲み物も買える。

すべて、とは言いませんが、総じてやはり安いです。

ここで、上記の自分用の食料やお土産とあわせて早い段階で買い物を済ませてしまうのが、得策と思われます。

入り口からまっすぐ(レジの方に向かわず)行って左側一帯が、お土産コーナー的な作りになっています。

Kマートの利点は、このようなお土産仕立てのものもあれば、通常のスーパーですから、アメリカナイズされたお菓子なんかも地元用においてあり、両方ある点です。洗剤や柔軟剤なんかも、見れますよね。

箱入り、ちょっとしっかりお土産

DFSギャラリアですね。

  • Godiva等、箱入りみやげが豊富。
  • 5個で1つFREE等、結構ある。
  • セールが頻繁に実はある。

箱にしっかりと入っており、人に、特に会社や親類等、お土産として渡しやすいものが揃っています。

そして、DFSでは、きっちりと調べたい、いくつ買ったら1個おまけの看板。馬鹿になりません。

f:id:KeiIto:20170326105218j:plain

また、しっかり探せば、30%オフなど、なにかしらのセールを結構やっています。

f:id:KeiIto:20170326104716j:plain

スーパー仕様ではないお土産としては、値段もお得な、DFSギャラリアで買ってしまうべきです。

f:id:KeiIto:20170326093956j:plain

それ以外のお土産

いわゆるモノ系でしょうか。

マイクロモールの中の様々な店舗(UGGやビリケンシュトック)やJPストアー等も、お土産を買える場所として、ウェブやガイドブックには乗っています。

しかし、これらの店舗は、自分用の買い物、となると思います。

他人様へのおみやげとして、ここで何かを買うというのは、もったいない気がします。

DIESELやUGG等ですが、そもそもグアムが関係ありません。

よほど、気に入ったモノがあれば、別でしょうが。 

GODIVA、自分にも贅沢を!知る人ぞ知る

これは、知る人ぞ知るでしょう。

皆、DFSで買い物を終えて、道路を渡ってのGODIVA店舗には、

  1. もう買ったよね、DFSで。じゃあ、いいか行かなくて。
  2. ここのソフトクリームが食べたい、といってソフトクリームだけ買う。

なのですが、必ず、奥の棚を見てください

賞味期限の近いゴディバのチョコが、なんと、50%オフ。時には70%オフで売られています。

自分用にぜひ買って、ホテルで贅沢に楽しみましょう!

f:id:KeiIto:20170326102649j:plain

グアムビール

グアムビールは、偽物です。地ビールといってる人を見かけますが、違います。

醸造場所は、アメリカ本土、WI(ウィスコンシン州)のモンロー市にあります。

f:id:KeiIto:20170326110259j:plain

本物の地ビールは、Made in Guam ミナゴフになりますので、お間違えなきよう。

ISHII BREWING COMPANY

今回のケイアハ!

グアムのお土産は、KマートとDFSギャラリアの2本立て。

ABCストアーは、財布の紐が緩まないように、気をつけて。

最後の空港でのお土産は、絶対無し、高すぎます。 

グアム通のケイのオススメホテル

グアムで家族連れにオススメのホテルを見る

グアムでカップル、女子旅にオススメのホテルを見る  

グアムでお値段抑えめで、価値ありのホテルを見る

グアムリピーター、レンタカーまで使っちゃうぐらいの人へのオススメホテルを見る

 

ゴルフ天国、グアム。

www.keiaha.com

 グアムで気持ちいい朝ヨガ

www.keiaha.com

 グアムでオススメレストラン。

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

www.keiaha.com

SFC会員なので、ユナイテッドの利用が多いです。

www.keiaha.com