Kei’s Aha! ケイアハ

モチベーションなんて邪魔なだけ、仕組みを味方に

【毛27】アレキサンドライトレーザーの効果!メディオスターとの比較(髭永久脱毛10回目@ゴリラクリニック銀座)

f:id:KeiIto:20200427124642j:plain

この記事では、アレキサンドライトレーザーについて紹介します。

髭脱毛の医療レーザー機材、特に痛くないという口コミでメディオスターから始めて、メディオスター以外を経験したことがない人にとって、それ以外の機材はどれだけ痛いんだよって! そして、たとえ痛いとしても、効果はどれぐらい違うのさ?って思いますよね。

そこで、痛みを軽減する方法が、4拍子協力法です。4拍子協力法で、痛みを極力和らげることができます。そして、効果とデメリットもお知らせします。

脱毛レーザー機を変える決意まで

10回目、まだまだまだまだ、毎日の髭剃りが必要です。

1日ぐらいヒゲを剃らずに外出できる日が、さすがに1年もすれば来るだろうと思っていましたが、全然だめです。

今回、何度も勧められた、機械変更をついに決意。つまり、9回はメディオスター(ダイオードレーザー)で施術を受けた人間の感想になります。

テスト照射

笑気麻酔をいつものようにセットされ、テスト照射が行われます。

はい、激痛が走ります。どつかれ系。

心を決めるしかありません。

本照射開始

右頬から行くのですが、今回、始めて、「ちょっと待って」!と言いました。

無理です、、、連続は。

笑気麻酔って効いてるよね?

うん、なんども言うけど、全然笑えない麻酔だね!

途中で脱毛機材の変更をお願いしてみましたが、それは無理ですと。そりゃそうですよね。。。

自主退場もある予感の中、なんとか痛くない方法を探り当てます。

編み出した4拍子協力法

何度もストップしてしまいます。メディオスターが、いかにライト級だったかを思い知らされます。痛みがひどく、ストップが続き前に進みません。

申し訳ない気持ちと情けない気持ちがミックスされます。

しかし、施術者がとても良い方で、いろいろと打ち方を試してくれます。そして、遂に編み出されたのが4拍子協力法です。

  • 1,2,3,4の4で照射する。1,2,3の時に次のスポットへずらしてもらう。
  • 照射を、4拍子で統一。施術者に、同じリズム感を、絶対に死守して頂く。
  • 痛い、んぎゃーは無視して頂く。
  • まじでやばいときは、右手を上げてストップの約束をする。
  • 右手挙手以外は、超どSでとにかく続行をお願いする。

レーザー照射開始15分で変化が

意外にいける、と気づきました。

これは、まじで、施術者との呼吸合わせが大事です。

次回もアレキサンドライトで行こうかな!なんて、思ってしまいます。スタートから10分までとは、まるで違う気分です。

脱毛時の麻酔

塗り麻酔もあるらしいです、しかし、他のブログであまり効果なし、逆にリスクありと見ました。

どんなリスクかと言うと、照射できなくなるリスク、なんじゃそら。

わざわざ来て、麻酔塗って、出来ませんって。。。

ということで、笑気麻酔の1本勝負をお勧めします。

笑気麻酔なしも興味があるので、いつかチャレンジしたいと思います。(永遠に来ない予感ありですが)

施術後の「塗り薬」と「飲み薬」

最後の塗り薬は、軽くです。赤みもそれほど出ませんでした。

塗り薬は手渡しされます。

飲み薬の抗生物質は、もうないみたいですね。

脱毛施術後の見た目と効果

赤みが出るのは、以下の写真のように目立つことなく大丈夫でした。

しかし、今回は良くない結果が1つ、良い結果が1つ出ました。

f:id:KeiIto:20180731172331j:plain

どろぼうひげ(良くない結果)

ヒゲが黒々と目立ちます。

これはレーザーで焼けた「ヒゲの残りカス」が、毛穴の中で膨張しているらしいです。

自然に抜け落ちるまで数日~1週間程度続きました

f:id:KeiIto:20180731172708j:plain

このどろぼうさんの「程度」が、メディオスターに比べて2-3倍ぐらい、ひどいです。正直、髭剃りするのが怖いぐらいぼうぼう。

そして、T字で剃っても、明らかに泥棒さんです。

人に会うお仕事の方は、なかなか厳しいです、これは。

初の髭剃りなし出社(良い結果)

しかし、10日程度してからでしょうか、ぼろぼろと髭が抜け落ちます。

なんと、今回で初めて、苦節10回で達成です。ついに、「朝に髭をそらずに出社する」という20年越しの夢をかなえることが出来ました。

感動!!

終わりに

メディオスターからの機械変更、ありです

メディオスターとの比較ですが、痛みは、結局どっちも痛いです。しかし、痛みの種類が違う感じです。

メディオスターは、40度ぐらいの熱湯風呂につかりっぱなしな感じ。連続して、線上で痛みがずーと続きます。

アレキサンドライトレーザーは、60度の熱湯に、何度も入って下さい。

水風呂(休息)は用意してます、って感じ。

ドン、ドンと3-5秒間隔で殴られる感じですね。

どろぼうひげは、明らかにアレキのほうがひどいです。

効果としては、10日後ぐらいだと、アレキサンドライトの圧勝です。

脱毛機の変更は、試す価値ありです!

 

保湿するとしないとでは、本当に痛みが変わります。 おすすめは、ウルオスです。

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンローション 200mL

大塚製薬 UL・OS(ウル・オス) スキンローション 200mL

 

 

VIO医療脱毛(湘南美容外科)の記事はこちらからどうぞ。

 

そういえば、筋肉痛も痛いよね