Kei’s Aha! ケイアハ

貴方の「はじめの一歩」を踏み出す勇気に、なりたいです。

【健】BCAAとは?オススメのBCAAと失敗しない選び方!

ようこそ「ケイアハ」にお越しくださいました。

あなたの「はじめの一歩、やってみようかな」を踏み出せる勇気のおすそ分け、をめざしてブログを書いてます、イトウケイです。

ダイエット

細マッチョを目指す、筋肉をつけたい、減量したい、ダイエットしたい、このような方々で、プロテインは聞いたことがある、または試したことがある方もいらっしゃるでしょう。


しかし、BCAAとなると、試されたことがないかもしれません。

BCAAは必須です。

効果飲み方について、書いていきます。

2007年のライザップ以前の「トータルワークアウト」では、プロテインのみでした。

2018年の「ライザップ」では、他にも様々なプロテインを活用しました。

その中でも、とりわけBCAAの力は大きかったと思います。

 

「筋力トレーニング」だけではなく、日頃の生活でも取り入れても良いサプリメントであることを、この記事を読み終えたときに感じられると思います。

 

 

BCAAとは

BCAAとは、「筋肉合成係」

BCAAの役割

筋肉の合成係と書きましたが、原材料はおなじみプロテインです。

その原材料を使い、筋肉を「合成」するときに必要なもの、そして筋肉の「分解」も防いでくれます。

さらに、「疲労を軽減」までしてくれる凄いやつ。 

なぜ、BCAAサプリメントが必要か?

BCAAはたんぱく質の構成成分であるアミノ酸ですので、普段の食事から補給することが可能です。

しかし、プロテインと同じで、日々の食事から必要最低限の量を、取得出来ないから、というプロテインと同じ理由で、サプリメントが必要になります。

BCAAの必要摂取量

体重にもよりますが

  • 1回の摂取は5g未満
  • 体重×0.085g(75㎏であれば7g弱)が1日の適切料
  • 1日多くても15gを限度とする

BCAAの種類

パウダータイプと錠剤タイプが主な種類です。

BCAAは他のサプリメントと比較して、高価なので、少しでもコスパのよいパウダータイプをお勧めします。 

飲み方、飲むタイミング

トレーニング中が良いといわれています。

始めは、1日1回から2回の服用になると思います。

私は、単純化する為、下記で行っています。

トレーニングの無い日

寝起きに1回

トレーニングのある日

寝起きとトレーニング中の2回 

おススメのBCAA

海外製や日本製(国内製)、メーカーも多岐に渡ります。

ずばり、MRMです。

ユーチューバーを始め、人気のXtendは、味が豊富等のメリットはありますが、いかんせん高額なのがネックです。

プロテインでは一考の価値ありのビーレジェンドですが、BCAAに関しては、味はレモン味で飲みやすいのですが、残念ながら、高価格帯になってしまいます。

BCAA価格、BCAA価格比較

 

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

BCAA+G1000 レモネード味 1kg [並行輸入品][海外直送品]

 
【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)

【海外直送品】Scivation Xtend BCAA 90杯分 (マンゴー)